2010年1月10日日曜日

微分と積分

微分と積分をやりました。

「物理学者、ウォール街を往く。―クオンツへの転進 」
を読んでいたので、あまりはかどりませんでしたが、
モチベーションはあがりました。

微分は漸近線。積分は、置換積分、部分積分等々をやり
ました。

どうも本格的にエンジンがかかりません。

あと、生命保険数学の本でアマゾンで評価が良かったこの
本を買いました。

生命保険数学の基礎―アクチュアリー数学入門
定価:¥ 3,675
レビュー平均:5.05.0点(2件)

ただ、本書の範囲が幾分アクチュアリ試験のそれを超えて
いるとブログで書かれている方がいたので、やるべき範囲を
確認してからやりたいと思います。

まあ、まだ微分積分や確率統計の基礎をぱらぱらとはじめた
段階なので、いずれにせよ手をつけるのがもう少し先になり
そう。


■1月9日の勉強時間
数学:2h
簿記:0h
英語:0h

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿