2010年1月4日月曜日

残念な日航株

年末の日航株の急落に恐れをなし、損切りしてしまいました。
今日、急反発して20円ほど値上がりしてしまいました。

怖いので、もう持ちませんが、なんか悔しいです。

正月は、いくつか資産運用に関する本を読みました。
今まではなんとなく読む気になれませんでしたが。
うさんくさい本が多かったので。

なのでアマゾンで上位にあるような、いちおう信頼できそうな本をふたつ
選んで読んでみました。

今こそ知りたい資産運用のセオリー
定価:¥ 1,680
レビュー平均:5.05.0点(8件)

長期投資が基本。
株が値上がりしたら売って国債を買い、下がったら株を買うを繰りかえす、
ということを学びました。
二番底がくるまで今はあまり買いを急がないようにしたいと思います。



60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)
定価:¥ 819
レビュー平均:4.54.5点(5件)
さらっと読める本で、こちらも長期投資、分散投資を目指す
という本。
年率7%の運用を想定しているのが、少し現実と乖離している
かもしれないが、投資のスタンスを見直すのにいい本でした。



■1月4日の運用成績
コード
銘柄
数量
取得単価
現在値
前日比
損益
評価額
1321
225投信
30
8,198
10,750
+110
+76,560
322,500
72016
日産自
1,900
276
816
+6
+1,026,000
1,550,400
8604
野村
600
501
686
+5
+111,000
411,600
8306
三菱UFJ
400
640
451
-1
-75,600
180,400
7261
マツダ
1,000
266
215
+3
-51,000
215,000
8411
みずほ
2,200
190
162
-4
-61,600
356,400


評価額含み損益前日比
3,036,300+1,025,360+11,500

あいかわらず銀行株が足を引っ張ってます。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿