ラベル 転職 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 転職 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年1月30日土曜日

転職活動終結

【転職活動について】
ようやく終結。2社内定を頂いて、そのうちどちらかに
決めます。

ただ、贅沢な悩みですが、迷っています。

どちらも条件としては、悪くないので甲乙つけがたく。
土日ゆっくり考えます。

それにしても、プータロウになるかもしれない状況だったので、
よかったです。

来週以降、勉強に専念していきたいと思います。



■1月29日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,009,880+923,980-2,880+44.30%


■1月29日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:0h
その他:0h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村

2010年1月20日水曜日

TAC、大原、LEC、どれも高い。

【税理士試験について】
勉強した論点。

・退職給付
・自己株式
・分配可能額

分配可能額で、のれん等調整額との差額を控除しなければ
いけないパターンをどうも覚え切れません。

今は個別論点しか勉強してませんが、週末は簿記一級の過去門で、
総合問題対策予定。

簿記と財務諸表論だけ、TACか大原かLECで講義をとろうと
しましたが、高すぎて断念。
とりあえず、自力でやってみます。

答練だけっていうコースも探してみたけれどないみたいだし。


【アクチュアリ試験について】
今日も転職活動日につき、勉強ゼロ

【転職について】
またまた、今日も面接。
ただし、最終じゃありませんでした。

また、次がありますが、進めそうです。
今週で完結したかったんですが、来週に持ち越し。

【投資について】
このまま下がりつつけるのでしょうか。
悲しくて、あまりポートフォリオの成績を見たくありません。

■1月20日の勉強時間
数学:0h
簿記:2h
英語:1h(電車内リスニング)
その他:0h

■1月20日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,107,960+1,022,060-44,040+49.00%

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月19日火曜日

株価、下げ止まりません。

【投資について】
またまた下げ相場。
相場全体が下げていたので、しょうがないですが。
二日間で10万近い下げは、厳しい。
なんとかここらで下げ止まって欲しいものです。

唯一、J-REITのETFだけがあがっていました。
親孝行銘柄です。

二番底はあるのでしょうか。
若干円高に触れ始めたのが気になります。
おかげで、マツダと日産が元気がありません。

あと、米国株も下がってきているので、このタイミングで
ダウのETF(Simple-X NYダウ・ジョーンズ・
インデックス上場投信)を購入しようかと思いましたが、
思ったほど流動性がないようなので、見送りかなと。

TOPIXのETFとくらべてみても、出来高、売買代金に大きい差が
あります。まあ、上場されたばかりというのもありますが。
思ったより人気がないんですかね。

銘柄コード売買高(千円)出来高
Simple-X NYダウ・ジョーンズ・
インデックス上場投信
167929,0383,020
TOPIX連動型上場投資信託13064,536,5554,685,690
2010年1月19日時点

もっと、はやってもよさそうなのに。

【税理士試験について】
今日も転職活動日につき、勉強ゼロ
来週あたりから面接結果が出揃うので、本格的に再開する予定。


【アクチュアリ試験について】
今日も転職活動日につき、勉強ゼロ

【転職について】
今日も最終面接。
なかなか手ごたえあり。
今週中に連絡がありそうです。

明日は第一志望の2次面接。
がんばりたいと思います。

■1月19日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:1h(電車内リスニング)
その他:0h

■1月19日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,152,000+1,066,100-49,620+51.11%

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月18日月曜日

会計士試験が気になるのと、面接の毎日

【税理士試験について】
転職活動日につき、勉強ゼロ
今日は会計士の短答試験の合格発表日でしたね。

税理士試験(簿財)+アクチュアリ何科目かという目標を立て
ていますが、税理士試験(簿財)+2010冬の短答に転向する
かもしれません。

【アクチュアリ試験について】
転職活動日につき、勉強ゼロ


【転職について】
今日も面接でした。
今日で最終だと思ってたんですが、次が最終らしいです。
一社で4回もやると疲れます。

明日も最終面接。
明後日は2次面接。

なんとか来週までに完結させたいです。

【投資について】
おーきく下げてしまいました。
悲しい。

ただ、ようやく損益がプラスになりそうな下がって欲しく無い
銘柄(マツダとみずほ)はそれほど大きく下げなかったので、
良しとします。

明日に期待。



■1月18日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:1h(電車内リスニング)
その他:0h

■1月18日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,201,620+1,115,720-68,240+53.49%

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月16日土曜日

面接順調。株価も順調。勉強いまいち。

【転職について】
今日も面接。
比較的よいできです。第一志望なので、このまま突破して
しまいたいものです。来週は立て続けに最終面接2社。

最後まで気が抜けません。

【投資について】

みずほ株がついにプラスに転じました。
長かった。三菱UFJは+17円でしたが、640円で購入して
いるので、もうしばらくかかりそう。

【税理士試験について】
今日は理論。純資産関連を勉強。今まで計算重視でしたが、
その背景にある理論もしっかりやりたいと思います。明日
は時間があるので、総合問題を何問か解く予定。

【アクチュアリ試験について】
確率・統計と積分を少々。
確率・統計はようやく確率の章が終わりそう。
明日から、統計の章に入ります。

積分は公式というか、あるパターンの解法を勉強しても、
すぐに記憶から抜けていきます。
若干記憶力が心配になります。

■1月15日の勉強時間
数学:2h
簿記:2h
英語:0h
その他:0h

■1月15日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,269,860+1,183,960+21,120+56.76%

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月15日金曜日

この不況下での転職活動 

【転職について】
今日は面接でした。
超氷河期といわれているこの不況下に、転職活動をしてます。
正確には、させられているといったほうが正しいかも。

転職活動を始めて思いましたが、こんな時期にやるもんじゃ
ありません。

企業も、転職エージェントも冷たいです。

11月から始めてからここまでの戦績。

・書類提出:約48社(分母)
  書類落ち:約18社(37.5%)
  書類選考中:約22社(約46%)
  書類通過:8社(約17%)

・書類通過の内(8社)
  面接落ち:5社(62.5%)
  面接中:3社(37.5%)

なかなか書類が通りません。
エージェントの情報等は後ほど詳しくレポートして
いきたいと思います。

【投資について】
昨日大きく下がったので、今日はその分の上昇を期待してましたが、
今一歩とどかず。このまま見守っていきたいと思います。
あと、SBI債がもうすでに完売してました。昨日のうちに買っておいて
正解でした。

元資金にもうすこし余裕が出てきたら、eMAXISの購入を検討したいと
思います。信託報酬が低いので、積み立て用に。


【税理士試験について】
勉強ゼロ

【アクチュアリ試験について】
勉強ゼロ

■1月14日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:0h
その他:0h

■1月14日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,248,740+1,162,840+57,120+55.75%

昨日の減少分は取り戻せませんでしたが、ひとつの銘柄に偏らず、
ポートフォリオ全体が値上がりしたので、良しとします。

今まで足を引っ張ってきた銀行株とマツダ株がもう少しで損益が
プラスになりそう。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月7日木曜日

勉強が進みません

現在転職活動中にて、勉強が進んでません。

明日から明日からと思っていても、エージェントから次々に
案件が送られてきて、それに対して志望動機書やら職務経歴書
の修正やらで、時間が過ぎてしまいます。

とりあえず、明日から数学の勉強と簿記の勉強を再開します。

数学は下記の本を買って読み進めてます。
高校時代は数学放棄、大学時代は経済学部だったけどもう、忘れてる。
大学院時代は一応微分積分を使っていたけど、忘れてる。
ほぼ0からはじめるのにいいなと思った本を選びました。

いつになったらアクチュアリレベルの数学にたどり着くかはわかり
ませんが、とりあえず一ヶ月くらい微分積分に触れてみたいと思い
ます。





演習は少ないですが、まずは概念のおさらいなので、なかなかよいです。
構成や説明がわかりやすく、理解しやすいです。

具体的なとき方の説明や、理解するときに引っかかりやすいところが
ちゃんと説明されているので。

じゃっかん意味不明な挿絵が多いですが。

■1月6日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:0h


■1月6日の運用成績
評価額含み損益前日比
3,056,200+1,045,260+35,100

なかなかいい感じの伸びを見せました。
このまま銀行株が伸びつつけるといいんですが。

J-REITのETFが少しね下がったので、来週あたり買おうかなと思います。
調べていないのでわかりませんが、あまりTOPIXと相関は無いんですかね。
もしあるんであれば、もう少し相場が下がったときに買うほうがいいかも。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ