ラベル 資格 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 資格 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年2月7日日曜日

財務マネジメントの勉強

2,3日忙しくてあまり勉強できず。
更新も出来ず。

ようやく今日落ち着いて勉強しました。

総合問題を簿記論の市販問題集(大原)から一問。
財務諸表論の市販問題集(大原)から一問。

まだまだ時間がかかってしょうがないです。
あとは、個別論点を理論中心に。

久しぶりに本格的に勉強をした感じがします。

あと一時間ほど管理会計をやりました。
来週から簿記論、財務諸表論と平行して管理会計も始めて
いきます。

本当のターゲットは12月の会計士の短答試験ですが、直近は
簿記一級を目標に。

あと、次の会社で財務マネジメントの必要性が出てきそうなので、
軽めで、評価が高い↓の本を購入。

半分くらいまではあまり目新しいことは無かったんですが、後半の
予算の作成方法、アプローチあたりからかなり役に立ちそうです。

予算作成のアプローチ

1.制約要因の分析
2.制約条件か出の期待売上の計画
3.計画した売上における費用の計画
4.計画した売上と費用から利益の算出
5.計画した売上における必要流動資産の計画
6.計画した売上における必要固定資産の計画
7.計画した資産調達に必要な資金の計画


財務マネジメントの基本と原則
定価:¥ 2,100
レビュー平均:4.54.5点 (7人がレビュー投稿)


■2月6日の勉強時間
数学:0h
簿記:8h
英語:0h
その他:2h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ

2010年2月3日水曜日

理想の勉強スケジュール

今日も予定通り合問題を一問。
あとは、個別論点で有価証券と自己株式の計算を少々。
理論は棚卸資産。

社債が嫌いです。償還系が。

今後、二ヶ月間の理想の勉強スケジュールとしては、

・平日
総合問題:2h
個別問題:1h
理論:0.5h
-------------------
合計:3.5時間

・休日
総合問題:2h×2
個別問題:1h×2
理論:0.5h×2
-------------------
合計:7時間

と、平日は合計3.5時間、休日は7時間できればいいなと
考えてます。なかなか仕事で思い通りには、はかどりませんが。

来月から職が変わるので、さらに勉強ペースが乱れそう。
でも来月から原価計算と管理会計を始め陽と思うので、今
以上気合を入れていきたいと思います。

■2月3日の運用成績
【株式ポートフォリオ】
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,067,820+981,920+7,140+47.07%

【外貨】
通貨含み損益残高円換算額
EUR+1,876 円1,260.37 EUR159,424 円

場が開いてからしばらく全体的に上げ上げで調子よかったんですが、
銀行・証券株が途中からさえない結果になって、ふたを開けてみると
前日比たったの+7,140。

微妙な結果になりました。

がんばれ金融株。


■2月3日の勉強時間
数学:0h
簿記:3.5h
英語:0h
その他:0h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ

2010年2月2日火曜日

新会計基準

今週は、総合問題を一日一問とくことを自分に課していますが、
少し時間が余ったので、新会計基準をざっくりと復習。

資産除去債務、セグメント情報、企業結合(負ののれん、持分
プーリング法の廃止、株式の取得対価の時下の測定日等々)。

今後の試験でどこまで反映されていくかよく分からないのが
独学のつらいところ。

次々と基準等が改正されていくと追いついていくのが大変で、
悩ましいです。

なので、とりあえず8月の税理士の簿財は自力でやって、試験を
終えたら、会計士の短答用の数回で終わるLECの講座を受ける
かもしれません。

■2月2日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,060,680+974,780+81,340+46.73%

ようやく株価が下げ止まり、持ち直してきました。
ユーロも微妙ではありますが、プラスに転じました。

ユーロ口座:+1,233 円


■2月2日の勉強時間
数学:0h
簿記:3h
英語:0h
その他:0h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ

2010年1月30日土曜日

総合問題強化週間改め、理論強化週間

総合問題週間と銘打っていたのに、ほとんど理論ばかり
やっていました。
まとまった時間が取れなくて、細切れ時間を利用して
勉強していたので。

今日も出かける用事があったので、電車とか、休憩中とか
隙間時間を使って理論を勉強。

財産法と損益方の定義は?とか、いざ文字に書き出してみる
となかなか正確に言葉にでこと無くて、まだまだ勉強が足り
ません。


■1月30日の勉強時間
数学:0h
簿記:4h
英語:0h
その他:0h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村

2010年1月28日木曜日

総合問題の解き方。自己流改善。

【勉強について】
簿記論の総合問題の問題集をやりました。
解く手順がどうも自己流。

なかなかうまくいかないです。
時間かかるし、計算をミスりやすい。

なので、解き方の手順を学ぶために下記の本を購入。


まだ一問しかといてませんが、T字勘定をメモする順番とか、
仕訳からT字勘定への転記等々、なかなか役に立ちそうです。

ただ、いろいろ本を買いすぎて消化不良にならないように、
気をつけます。


【投資について】
またまた、ユーロを買い増し。1ユーロ=126円。
200ユーロほど。
株価は、もうどうにも下げ止まりません。



■1月27日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
2,971,780+885,880-41,440+42.47%


■1月27日の勉強時間
数学:0h
簿記:2.5h
英語:0h
その他:0h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村

2010年1月27日水曜日

大原 総合問題の問題集購入

【勉強について】
2010年受験対策の大原の税理士試験の簿記論の総合問題(基礎編)の
問題集と財務諸表論の理論問題集を購入。

総合問題を解く予定でしたが、頭が働かず、理論問題集のほうを
やりました。

各基準の穴埋め方式の問題が、思ったほど記憶があやふやで、解け
ません。もう少し、基準を読み込む必要がありそう。

簿記論の基本が終わったら応用問題集を購入予定。
財務諸表の総合問題の基礎と応用は来月購入予定。

4月まではこんな感じで問題を解いていきたいと思います。


1月 大原 簿記論総合問題(基本)
   大原 財務諸表理論問題
2月 大原 簿記論総合問題(基本)
   大原 財務諸表論総合問題(基本)
3月 大原 簿記論総合問題(応用)
   大原 財務諸表論総合問題(応用)

4月 TAC 簿記論総合問題(応用)
   TAC 財務諸表論総合問題(応用)

【投資について】
思わず、ユーロを購入してしまいました。1ユーロ=126.4円で。
600ユーロほど。
株価のほうは、なんともいえない状況。



■1月26日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,013,220+927,320-60,880+44.46%


■1月25日の勉強時間
数学:0h
簿記:2h
英語:0.5h
その他:0h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村

2010年1月25日月曜日

会計人コースで総合問題

【勉強について】
今週は、総合問題週間。

簿記一級の過去問と会計人コースの総合問題練習を
やることにしました。

会計人コースの総合問題が半年分くらいたまっていたので、
一週間で全部やりきることにします。

一日一問。一問の制限時間は60分。

だけど、そんな時間で終わりません。
総合問題が苦手だし嫌いなので。

今週は、総合問題アレルギーを克服するべく、ひたすら解き続け
たいと思います。

あと、TOEICの試験が今週末にあるので、リーディングを少々。
転職の際に必ずといっていいほど、「TOEICは受けてないの?」
と訊かれ、あまりの点数の悪さに「受けたことありません」と答える
ことたびたび。

自信を持っていえる点数を獲得したいと思います。

【投資について】
オバマショック。
ポートフォリオを見る気がおきませんが、いたし方ありません。
ついに含み損益が100万を割ってしまいました。
早く復活してほしい。株価。

最近、MMFをポートフォリオに組み込むタイミングを模索中。

■1月25日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,074,100+988,200-29,920+47.38%


■1月24日の勉強時間
数学:0h
簿記:3h
英語:0.5h
その他:0h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村

2010年1月23日土曜日

簿記一級の過去問で総合問題訓練

【税理士試験について】
簿記一級の過去問をときました。
総合問題に対する感覚を復活させるために。

ただ簿記一級の場合はそれほど複雑でないので、結局
個別問題をといているのとあまり変わらないような気
がします。

引き続き、明日も過去問をやろうと思います。

休みなので、もっと勉強したかったんですが今話題の
「アバター」を見てきたので、あまり勉強できず。

映画のほうは、まあまあでしたが、それほどの感動は
ありませんでした。3D映像はすごかったんですけど。


■1月23日の勉強時間
数学:0h
簿記:3h
英語:0h
その他:0h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月22日金曜日

目標変更

【税理士試験について】
本屋に行ったついでに、公認会計士と税理士のパンフレットを
ごっそりもらってきました。

その結果。

6月 : 簿記一級
8月 : 税理士 簿財
12月: 公認会計士 短答

というスケジュールで今年は資格取得を目指していこうかなと
思います。予備校はどうしようか迷い中。

アクチュアリは、今年はとりあえずそこまで本気で狙わない
ことにしたいと思います。また気が変わるかもしれないけれど。

ただ、数学はこまめに勉強していきます。


【投資について】
また下げ下げ。
勘弁して欲しいですね。
今年に入ってからの上昇分が一日でパー。

とはいっても、とりあえず見守っていきます。
今日本屋で立ち読みをして、今までまったくポートフォリオ
に組み込む気がなかった投資信託について、興味が出てきました。

投資信託=手数料が高い、報酬費用が高い→悪

という図式でしたが、手数料が無料、報酬費用が安い
投資信託もあるようで。いやはや。

なので、ノーロードのインデックス型のeMAXISでの積み立てを
検討してみようと思います。
積み立てにもあまり興味がありませんでしたが、今日興味が
とやる気が沸いてきました。

■1月22日の勉強時間
数学:0h
簿記:2h
英語:1h(電車内リスニング)
その他:0h

■1月22日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,104,020+1,018,120-48,940+48.81%

ついに、含み損益が50%割れ。

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月21日木曜日

会計士試験と税理士試験

【税理士試験について】
資産除去債務や企業結合などの改正論点のチェック。
転職活動が終結しそうなので、来週以降もう少し
体系的に、計画的に勉強をしていこうと思います。

やはり会計士試験が気になってきました。
最近の合格率を見ていると気が引けますが、税理士と会計士と
どちらに向かうか、悩みます。

5月の短答試験は間に合いそうにありませんが、12月の短答を
狙ってみるかもしれません。8月の簿財は受けることに変わり
はありませんが。

【アクチュアリ試験について】
統計と積分を少々。予定通り今月中に参考書が終わりそうですが、
少し、若干モチベーションが落ちてます。

今後どうしようかなと。簿記に注力していくかもしれません。


【投資について】
少し回復。下げ止まらなかったらどうしようかと思って
いましたが、なんとか少し持ち直しました。

長期投資のスタンスなので、あまり短期的な動きに一喜
一憂してもしょうがないんですが、やはり気になります。

■1月21日の勉強時間
数学:1h
簿記:1h
英語:1h(電車内リスニング)
その他:0h

■1月21日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,152,960+1,067,060+45,000+51.16%

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月18日月曜日

会計士試験が気になるのと、面接の毎日

【税理士試験について】
転職活動日につき、勉強ゼロ
今日は会計士の短答試験の合格発表日でしたね。

税理士試験(簿財)+アクチュアリ何科目かという目標を立て
ていますが、税理士試験(簿財)+2010冬の短答に転向する
かもしれません。

【アクチュアリ試験について】
転職活動日につき、勉強ゼロ


【転職について】
今日も面接でした。
今日で最終だと思ってたんですが、次が最終らしいです。
一社で4回もやると疲れます。

明日も最終面接。
明後日は2次面接。

なんとか来週までに完結させたいです。

【投資について】
おーきく下げてしまいました。
悲しい。

ただ、ようやく損益がプラスになりそうな下がって欲しく無い
銘柄(マツダとみずほ)はそれほど大きく下げなかったので、
良しとします。

明日に期待。



■1月18日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:1h(電車内リスニング)
その他:0h

■1月18日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,201,620+1,115,720-68,240+53.49%

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月17日日曜日

アセットアロケーションの本と会計人コース

【転職について】
来週、面接が三連発。
この不況のさなか転職活動を始めて、最初はまったく
書類も通らず。先行き不安の中進めてきましたが、
ようやくゴールが見えてきました。

最後まで気を抜かず、がんばりたいと思います。

面接の情報収集が意外と時間がかかり、でまったく勉強
できてませんが、転職活動が終わったら、資格試験に注力
したいと思います。

【投資について】
投資本を呼んでます。少し古いですけれど、投資に関する
ポートフォリオの作り方(アセットアロケーション)は役
に立ちます。あと、満遍なく各種金融商品の知識が学べます。



今は新版が出ています。ただ、それもリーマンショック以前
の出版だったと思うので、内容が古いと思います。


【税理士試験について】
勉強ゼロ
普段は市販の問題集や参考書で勉強してますが、最新情報
を取り入れるのに少しは役に立つかなと思い、会計人コース
を買って読んでいます。

かなり骨のある問題と簡単な問題が全体的に適当な割合で
作られているので、気分転換にお勧めです。

【アクチュアリ試験について】
勉強ゼロ

■1月16日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:0h
その他:1h(投資本読書)

ランキング参加中。クリックをぜひおねがいします。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月13日水曜日

SBI債購入(初社債!)

【投資について】
SBI債を買いました。下記の理由により。

・ポートフォリオに債券を入れてみたかった
・利率がよかった
・償還期間が短かった
・10万円から購入可能

若干格付けの低さと最近の業績をみると不安になります。
ただ、一年じゃあつぶれないだろうということで50万円
分購入。

それほど大きな額ではありませんが、まあ貯金みたい
なものということで。

以下、SBI債の概要。
期間(回号)1年(第11回)
正式名称1SBIホールディングス株式会社 2011年1月26日満期1.90%円建社債
発行体SBIホールディングス株式会社
格付BBB(R&I)
利率1.90%(年/税引前)1.52%(年/税引後)
申込単位額面10万円以上1万円単位
申込価格額面100円につき100円
当社申込期間2010/1/13(水)9:00~2010/1/22(金)18:00(予定)
発行日2010/1/26
償還日2011/1/26
利払日2010/7/26 及び 2011/1/26

【税理士試験について】
今日は勉強時間ゼロ。

【アクチュアリ試験について】
確率統計をやりました。1変量の確率分布ということで、
二項分布、ポアソン分布、正規分布まで。

いまいちモーメントとかモーメント母関数の意味がしっくり
のみこめません。

■1月13日の勉強時間
数学:2h
簿記:0h
英語:0.5h
その他:0h

■1月13日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,191,620+1,105,720-65,760+53.01%

シーソーゲームのようです。昨日の上昇分がパーです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

ついにストップ安 日航株

【投資について】
本日、日航株が急落。

37円でストップ安。年末に損切りで手放していたので、
それほど大きいダメージはありませんでした。
くわばらくわばら。

あと最近の日本株の高値の推移に少々戸惑っていましたが、
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
(1343)を一株937円で80株購入。終値は941円。
まずまずのスタートです。

買い付けの余裕資金があまり無かったので80株しか購入
できませんでしたが、タイミングを見計らって買い増し
をしていきたいと思います。

積み立てのつもりで。


【税理士試験について】
社債と繰延税金資産を復習。計算はそこそこ大丈夫
なんですが、理論が微妙。新しい基準集を購入してきて
少し、じっくり読み込みたいと思います。

【アクチュアリ試験について】
今日は数学ゼロ。


■1月12日の勉強時間
数学:0h
簿記:1h
英語:0h
その他:1h(デリバティブ)

■1月12日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,257,380+1,171,480+53,620+56.16%

含み損益(%)を追加。
まずまずですが、このまま伸びるかどうかは微妙。
売るタイミングが難しいです。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月12日火曜日

独学

【税理士試験について】
基本、簿記一級と税理士試験(簿財)は独学でいこうと
考えてます。

会計士試験と違い、税理士試験の一般で販売されている
書籍が豊富なので。プラス会計人コースとかの雑誌。

ただ、新しい会計基準が出てきたときにどこまで対応で
きるか不安なので、答練のみ受けるかもしれません。

今日は引当金と資産除去債務を勉強。
久しぶりに簿記を勉強すると、なかなか仕分けが頭に
浮かんでこなくてあせりました。

平日に少しの時間でも計算問題を解きたいと思います。
あと、週末にTACやら大原をのぞいてこようと思います。
模試や答練でどんなコースがあるのか調査。

【アクチュアリ試験について】
数学は積分を少々。今月に微分・積分と確率・統計を
終わらせたら、3年分の過去門をとりよせて、分析を
したいと思います。


■1月11日の勉強時間
数学:1h
簿記:2h(引当金、資産除去債務)
英語:0.5h
その他:0h

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月11日月曜日

オプションの勉強

今日も微分、積分。
それと、確率統計。

確率統計のモーメントの概念がいまいち理解できません。

微分を三日くらい、積分を後五日くらいで終わらせたいです。
確率統計はあと10日くらいかかりそう。

あとジョン・ハルのフィナンシャルエンジニアリングを読み
はじめました。アクチュアリ試験とは関係ありませんが。
今は第七版ですが、僕が持っているのは第五版。
何が変更・追加されているのかはわかりません。

ちょっとこの先オプションやデリバティブ関連の知識が必要
になってきそうなので。復習をかねて。
かなり分厚いですが、できれば一ヶ月くらいで読み終えたいです。
一日換算30ページ。

ちょっときついかな。



簿記はお休み。
まだまだ復活できません。
12月の会計士試験の短答のショックから。


■1月10日の勉強時間
数学:3h
簿記:0h
英語:0.5h
その他:1h(デリバティブ)

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月10日日曜日

微分と積分

微分と積分をやりました。

「物理学者、ウォール街を往く。―クオンツへの転進 」
を読んでいたので、あまりはかどりませんでしたが、
モチベーションはあがりました。

微分は漸近線。積分は、置換積分、部分積分等々をやり
ました。

どうも本格的にエンジンがかかりません。

あと、生命保険数学の本でアマゾンで評価が良かったこの
本を買いました。

生命保険数学の基礎―アクチュアリー数学入門
定価:¥ 3,675
レビュー平均:5.05.0点(2件)

ただ、本書の範囲が幾分アクチュアリ試験のそれを超えて
いるとブログで書かれている方がいたので、やるべき範囲を
確認してからやりたいと思います。

まあ、まだ微分積分や確率統計の基礎をぱらぱらとはじめた
段階なので、いずれにせよ手をつけるのがもう少し先になり
そう。


■1月9日の勉強時間
数学:2h
簿記:0h
英語:0h

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月9日土曜日

確率・統計をはじめる

ようやく勉強を開始しました。
アクチュアリの勉強ブログで紹介されていた本書を購入。
わかりやすいとのことでしたが、かなりとっつきやすいです。

基本的な確率(集合、順列、組み合わせ、標本空間等)、の話から、
確率分布(離散、連続)、一変量の確率分布(二項分布、ポアソン分布、
正規分布、指数分布等)、統計(母集団と標本、区間推定、検定等)が
すっきりと分かり易くまとまってます。

今日は、順列、組合わせ、確率、確率分布(離散のみ)を勉強。
久しぶりに頭を使いました。それほど難しいことは書かれてい
ないので、苦労せず進めました。
明日は坂田アキラの微分、積分をやります。

すぐわかる確率・統計
定価:¥ 2,625
レビュー平均:4.54.5点(3件)


あと、簿記も再開。
会計人コースの2月号。
引当金関連を少々。まだ本格的にははじめず、頭をならすためのリハビリ。

■1月8日の勉強時間
数学:2h
簿記:1h
英語:0h


■1月8日の運用成績
評価額含み損益前日比
3,128,800+1,117,860+68,000

銀行株も上がってきて、今まで足を引っ張っていたマツダも
あがって来てます。
某大臣の円安容認発言のおかげでしょうか。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月7日木曜日

勉強が進みません

現在転職活動中にて、勉強が進んでません。

明日から明日からと思っていても、エージェントから次々に
案件が送られてきて、それに対して志望動機書やら職務経歴書
の修正やらで、時間が過ぎてしまいます。

とりあえず、明日から数学の勉強と簿記の勉強を再開します。

数学は下記の本を買って読み進めてます。
高校時代は数学放棄、大学時代は経済学部だったけどもう、忘れてる。
大学院時代は一応微分積分を使っていたけど、忘れてる。
ほぼ0からはじめるのにいいなと思った本を選びました。

いつになったらアクチュアリレベルの数学にたどり着くかはわかり
ませんが、とりあえず一ヶ月くらい微分積分に触れてみたいと思い
ます。





演習は少ないですが、まずは概念のおさらいなので、なかなかよいです。
構成や説明がわかりやすく、理解しやすいです。

具体的なとき方の説明や、理解するときに引っかかりやすいところが
ちゃんと説明されているので。

じゃっかん意味不明な挿絵が多いですが。

■1月6日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:0h


■1月6日の運用成績
評価額含み損益前日比
3,056,200+1,045,260+35,100

なかなかいい感じの伸びを見せました。
このまま銀行株が伸びつつけるといいんですが。

J-REITのETFが少しね下がったので、来週あたり買おうかなと思います。
調べていないのでわかりませんが、あまりTOPIXと相関は無いんですかね。
もしあるんであれば、もう少し相場が下がったときに買うほうがいいかも。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ