ラベル 投資 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 投資 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年1月10日木曜日

だめポジション在庫一掃できず。継続保持。


しょぼい。しょぼすぎる。

とおいぞ、FXで生きていく生活が。

今日も結構アップダウンがあったのにも関わらず、その波に乗れず
積上っただめポジションを一掃できず。



1/9:234円
資産合計:174,052円


にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 為替ブログへ



2013年1月7日月曜日

ポジション決済できず。損切りもせず持ち越しへ。

今日は夜に用事があったので、朝にトレードをしました。
思った通りに、いかずユーロが急落したため、まだ決済していない
ポジションが1万通貨ほど残っています。

九千円くらいのマイナスの評価損。

とりあえず、ストップはかけずに決済の設定だけをして寝ることにします。
ポジションを持ち越すと、次のトレードができないので、不安がつのりますが
損切りするほどのだめポジでもないため、しばらく日様子を見てみようと思います。

1/7:1,570円
資産合計:173,068円


にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 為替ブログへ


2013年1月6日日曜日

復活、でもまた怪しい

一年半ぶりに病気から復活して、転職し元気にやってましたが、少し気が緩んだ
のかもしれません。

実は、また転職した結果、人間関係がなじめなく、どうも微妙な感じになって
しまっています。 

再発の恐れをひしひしと感じながら、なんとか自活できる方法を編み出したいと
考えていますが、やはりFXでなんとかしたいなと考えて、ブログを再開しました。 
病気療養中、実は同じようにFXで食っていく路を模索しながらコツコツやってい
ましたが、東日本大震災で400万円ほど失ってしまいました。 

今冷静に考えてみれば、あり得ないくらいのハイリスクで、運用して いたのが原因
です。 とりあえず、もう家計をリスクにさらすことはできないので、貯めていたこず
かいでのんびりスタートしたいと思います。

初期資産:166,136円
1/2:1,920円
1/5:3,962円
資産合計:172,038円




にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 為替ブログへ

2010年1月28日木曜日

総合問題の解き方。自己流改善。

【勉強について】
簿記論の総合問題の問題集をやりました。
解く手順がどうも自己流。

なかなかうまくいかないです。
時間かかるし、計算をミスりやすい。

なので、解き方の手順を学ぶために下記の本を購入。


まだ一問しかといてませんが、T字勘定をメモする順番とか、
仕訳からT字勘定への転記等々、なかなか役に立ちそうです。

ただ、いろいろ本を買いすぎて消化不良にならないように、
気をつけます。


【投資について】
またまた、ユーロを買い増し。1ユーロ=126円。
200ユーロほど。
株価は、もうどうにも下げ止まりません。



■1月27日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
2,971,780+885,880-41,440+42.47%


■1月27日の勉強時間
数学:0h
簿記:2.5h
英語:0h
その他:0h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村

2010年1月27日水曜日

大原 総合問題の問題集購入

【勉強について】
2010年受験対策の大原の税理士試験の簿記論の総合問題(基礎編)の
問題集と財務諸表論の理論問題集を購入。

総合問題を解く予定でしたが、頭が働かず、理論問題集のほうを
やりました。

各基準の穴埋め方式の問題が、思ったほど記憶があやふやで、解け
ません。もう少し、基準を読み込む必要がありそう。

簿記論の基本が終わったら応用問題集を購入予定。
財務諸表の総合問題の基礎と応用は来月購入予定。

4月まではこんな感じで問題を解いていきたいと思います。


1月 大原 簿記論総合問題(基本)
   大原 財務諸表理論問題
2月 大原 簿記論総合問題(基本)
   大原 財務諸表論総合問題(基本)
3月 大原 簿記論総合問題(応用)
   大原 財務諸表論総合問題(応用)

4月 TAC 簿記論総合問題(応用)
   TAC 財務諸表論総合問題(応用)

【投資について】
思わず、ユーロを購入してしまいました。1ユーロ=126.4円で。
600ユーロほど。
株価のほうは、なんともいえない状況。



■1月26日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,013,220+927,320-60,880+44.46%


■1月25日の勉強時間
数学:0h
簿記:2h
英語:0.5h
その他:0h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村

2010年1月25日月曜日

会計人コースで総合問題

【勉強について】
今週は、総合問題週間。

簿記一級の過去問と会計人コースの総合問題練習を
やることにしました。

会計人コースの総合問題が半年分くらいたまっていたので、
一週間で全部やりきることにします。

一日一問。一問の制限時間は60分。

だけど、そんな時間で終わりません。
総合問題が苦手だし嫌いなので。

今週は、総合問題アレルギーを克服するべく、ひたすら解き続け
たいと思います。

あと、TOEICの試験が今週末にあるので、リーディングを少々。
転職の際に必ずといっていいほど、「TOEICは受けてないの?」
と訊かれ、あまりの点数の悪さに「受けたことありません」と答える
ことたびたび。

自信を持っていえる点数を獲得したいと思います。

【投資について】
オバマショック。
ポートフォリオを見る気がおきませんが、いたし方ありません。
ついに含み損益が100万を割ってしまいました。
早く復活してほしい。株価。

最近、MMFをポートフォリオに組み込むタイミングを模索中。

■1月25日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,074,100+988,200-29,920+47.38%


■1月24日の勉強時間
数学:0h
簿記:3h
英語:0.5h
その他:0h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村

2010年1月22日金曜日

目標変更

【税理士試験について】
本屋に行ったついでに、公認会計士と税理士のパンフレットを
ごっそりもらってきました。

その結果。

6月 : 簿記一級
8月 : 税理士 簿財
12月: 公認会計士 短答

というスケジュールで今年は資格取得を目指していこうかなと
思います。予備校はどうしようか迷い中。

アクチュアリは、今年はとりあえずそこまで本気で狙わない
ことにしたいと思います。また気が変わるかもしれないけれど。

ただ、数学はこまめに勉強していきます。


【投資について】
また下げ下げ。
勘弁して欲しいですね。
今年に入ってからの上昇分が一日でパー。

とはいっても、とりあえず見守っていきます。
今日本屋で立ち読みをして、今までまったくポートフォリオ
に組み込む気がなかった投資信託について、興味が出てきました。

投資信託=手数料が高い、報酬費用が高い→悪

という図式でしたが、手数料が無料、報酬費用が安い
投資信託もあるようで。いやはや。

なので、ノーロードのインデックス型のeMAXISでの積み立てを
検討してみようと思います。
積み立てにもあまり興味がありませんでしたが、今日興味が
とやる気が沸いてきました。

■1月22日の勉強時間
数学:0h
簿記:2h
英語:1h(電車内リスニング)
その他:0h

■1月22日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,104,020+1,018,120-48,940+48.81%

ついに、含み損益が50%割れ。

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月19日火曜日

株価、下げ止まりません。

【投資について】
またまた下げ相場。
相場全体が下げていたので、しょうがないですが。
二日間で10万近い下げは、厳しい。
なんとかここらで下げ止まって欲しいものです。

唯一、J-REITのETFだけがあがっていました。
親孝行銘柄です。

二番底はあるのでしょうか。
若干円高に触れ始めたのが気になります。
おかげで、マツダと日産が元気がありません。

あと、米国株も下がってきているので、このタイミングで
ダウのETF(Simple-X NYダウ・ジョーンズ・
インデックス上場投信)を購入しようかと思いましたが、
思ったほど流動性がないようなので、見送りかなと。

TOPIXのETFとくらべてみても、出来高、売買代金に大きい差が
あります。まあ、上場されたばかりというのもありますが。
思ったより人気がないんですかね。

銘柄コード売買高(千円)出来高
Simple-X NYダウ・ジョーンズ・
インデックス上場投信
167929,0383,020
TOPIX連動型上場投資信託13064,536,5554,685,690
2010年1月19日時点

もっと、はやってもよさそうなのに。

【税理士試験について】
今日も転職活動日につき、勉強ゼロ
来週あたりから面接結果が出揃うので、本格的に再開する予定。


【アクチュアリ試験について】
今日も転職活動日につき、勉強ゼロ

【転職について】
今日も最終面接。
なかなか手ごたえあり。
今週中に連絡がありそうです。

明日は第一志望の2次面接。
がんばりたいと思います。

■1月19日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:1h(電車内リスニング)
その他:0h

■1月19日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,152,000+1,066,100-49,620+51.11%

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月18日月曜日

会計士試験が気になるのと、面接の毎日

【税理士試験について】
転職活動日につき、勉強ゼロ
今日は会計士の短答試験の合格発表日でしたね。

税理士試験(簿財)+アクチュアリ何科目かという目標を立て
ていますが、税理士試験(簿財)+2010冬の短答に転向する
かもしれません。

【アクチュアリ試験について】
転職活動日につき、勉強ゼロ


【転職について】
今日も面接でした。
今日で最終だと思ってたんですが、次が最終らしいです。
一社で4回もやると疲れます。

明日も最終面接。
明後日は2次面接。

なんとか来週までに完結させたいです。

【投資について】
おーきく下げてしまいました。
悲しい。

ただ、ようやく損益がプラスになりそうな下がって欲しく無い
銘柄(マツダとみずほ)はそれほど大きく下げなかったので、
良しとします。

明日に期待。



■1月18日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:1h(電車内リスニング)
その他:0h

■1月18日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,201,620+1,115,720-68,240+53.49%

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月17日日曜日

アセットアロケーションの本と会計人コース

【転職について】
来週、面接が三連発。
この不況のさなか転職活動を始めて、最初はまったく
書類も通らず。先行き不安の中進めてきましたが、
ようやくゴールが見えてきました。

最後まで気を抜かず、がんばりたいと思います。

面接の情報収集が意外と時間がかかり、でまったく勉強
できてませんが、転職活動が終わったら、資格試験に注力
したいと思います。

【投資について】
投資本を呼んでます。少し古いですけれど、投資に関する
ポートフォリオの作り方(アセットアロケーション)は役
に立ちます。あと、満遍なく各種金融商品の知識が学べます。



今は新版が出ています。ただ、それもリーマンショック以前
の出版だったと思うので、内容が古いと思います。


【税理士試験について】
勉強ゼロ
普段は市販の問題集や参考書で勉強してますが、最新情報
を取り入れるのに少しは役に立つかなと思い、会計人コース
を買って読んでいます。

かなり骨のある問題と簡単な問題が全体的に適当な割合で
作られているので、気分転換にお勧めです。

【アクチュアリ試験について】
勉強ゼロ

■1月16日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:0h
その他:1h(投資本読書)

ランキング参加中。クリックをぜひおねがいします。↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月16日土曜日

面接順調。株価も順調。勉強いまいち。

【転職について】
今日も面接。
比較的よいできです。第一志望なので、このまま突破して
しまいたいものです。来週は立て続けに最終面接2社。

最後まで気が抜けません。

【投資について】

みずほ株がついにプラスに転じました。
長かった。三菱UFJは+17円でしたが、640円で購入して
いるので、もうしばらくかかりそう。

【税理士試験について】
今日は理論。純資産関連を勉強。今まで計算重視でしたが、
その背景にある理論もしっかりやりたいと思います。明日
は時間があるので、総合問題を何問か解く予定。

【アクチュアリ試験について】
確率・統計と積分を少々。
確率・統計はようやく確率の章が終わりそう。
明日から、統計の章に入ります。

積分は公式というか、あるパターンの解法を勉強しても、
すぐに記憶から抜けていきます。
若干記憶力が心配になります。

■1月15日の勉強時間
数学:2h
簿記:2h
英語:0h
その他:0h

■1月15日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,269,860+1,183,960+21,120+56.76%

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月15日金曜日

この不況下での転職活動 

【転職について】
今日は面接でした。
超氷河期といわれているこの不況下に、転職活動をしてます。
正確には、させられているといったほうが正しいかも。

転職活動を始めて思いましたが、こんな時期にやるもんじゃ
ありません。

企業も、転職エージェントも冷たいです。

11月から始めてからここまでの戦績。

・書類提出:約48社(分母)
  書類落ち:約18社(37.5%)
  書類選考中:約22社(約46%)
  書類通過:8社(約17%)

・書類通過の内(8社)
  面接落ち:5社(62.5%)
  面接中:3社(37.5%)

なかなか書類が通りません。
エージェントの情報等は後ほど詳しくレポートして
いきたいと思います。

【投資について】
昨日大きく下がったので、今日はその分の上昇を期待してましたが、
今一歩とどかず。このまま見守っていきたいと思います。
あと、SBI債がもうすでに完売してました。昨日のうちに買っておいて
正解でした。

元資金にもうすこし余裕が出てきたら、eMAXISの購入を検討したいと
思います。信託報酬が低いので、積み立て用に。


【税理士試験について】
勉強ゼロ

【アクチュアリ試験について】
勉強ゼロ

■1月14日の勉強時間
数学:0h
簿記:0h
英語:0h
その他:0h

■1月14日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,248,740+1,162,840+57,120+55.75%

昨日の減少分は取り戻せませんでしたが、ひとつの銘柄に偏らず、
ポートフォリオ全体が値上がりしたので、良しとします。

今まで足を引っ張ってきた銀行株とマツダ株がもう少しで損益が
プラスになりそう。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月13日水曜日

SBI債購入(初社債!)

【投資について】
SBI債を買いました。下記の理由により。

・ポートフォリオに債券を入れてみたかった
・利率がよかった
・償還期間が短かった
・10万円から購入可能

若干格付けの低さと最近の業績をみると不安になります。
ただ、一年じゃあつぶれないだろうということで50万円
分購入。

それほど大きな額ではありませんが、まあ貯金みたい
なものということで。

以下、SBI債の概要。
期間(回号)1年(第11回)
正式名称1SBIホールディングス株式会社 2011年1月26日満期1.90%円建社債
発行体SBIホールディングス株式会社
格付BBB(R&I)
利率1.90%(年/税引前)1.52%(年/税引後)
申込単位額面10万円以上1万円単位
申込価格額面100円につき100円
当社申込期間2010/1/13(水)9:00~2010/1/22(金)18:00(予定)
発行日2010/1/26
償還日2011/1/26
利払日2010/7/26 及び 2011/1/26

【税理士試験について】
今日は勉強時間ゼロ。

【アクチュアリ試験について】
確率統計をやりました。1変量の確率分布ということで、
二項分布、ポアソン分布、正規分布まで。

いまいちモーメントとかモーメント母関数の意味がしっくり
のみこめません。

■1月13日の勉強時間
数学:2h
簿記:0h
英語:0.5h
その他:0h

■1月13日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,191,620+1,105,720-65,760+53.01%

シーソーゲームのようです。昨日の上昇分がパーです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

ついにストップ安 日航株

【投資について】
本日、日航株が急落。

37円でストップ安。年末に損切りで手放していたので、
それほど大きいダメージはありませんでした。
くわばらくわばら。

あと最近の日本株の高値の推移に少々戸惑っていましたが、
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
(1343)を一株937円で80株購入。終値は941円。
まずまずのスタートです。

買い付けの余裕資金があまり無かったので80株しか購入
できませんでしたが、タイミングを見計らって買い増し
をしていきたいと思います。

積み立てのつもりで。


【税理士試験について】
社債と繰延税金資産を復習。計算はそこそこ大丈夫
なんですが、理論が微妙。新しい基準集を購入してきて
少し、じっくり読み込みたいと思います。

【アクチュアリ試験について】
今日は数学ゼロ。


■1月12日の勉強時間
数学:0h
簿記:1h
英語:0h
その他:1h(デリバティブ)

■1月12日の運用成績
評価額含み損益前日比含み損益(%)
3,257,380+1,171,480+53,620+56.16%

含み損益(%)を追加。
まずまずですが、このまま伸びるかどうかは微妙。
売るタイミングが難しいです。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月4日月曜日

残念な日航株

年末の日航株の急落に恐れをなし、損切りしてしまいました。
今日、急反発して20円ほど値上がりしてしまいました。

怖いので、もう持ちませんが、なんか悔しいです。

正月は、いくつか資産運用に関する本を読みました。
今まではなんとなく読む気になれませんでしたが。
うさんくさい本が多かったので。

なのでアマゾンで上位にあるような、いちおう信頼できそうな本をふたつ
選んで読んでみました。

今こそ知りたい資産運用のセオリー
定価:¥ 1,680
レビュー平均:5.05.0点(8件)

長期投資が基本。
株が値上がりしたら売って国債を買い、下がったら株を買うを繰りかえす、
ということを学びました。
二番底がくるまで今はあまり買いを急がないようにしたいと思います。



60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)
定価:¥ 819
レビュー平均:4.54.5点(5件)
さらっと読める本で、こちらも長期投資、分散投資を目指す
という本。
年率7%の運用を想定しているのが、少し現実と乖離している
かもしれないが、投資のスタンスを見直すのにいい本でした。



■1月4日の運用成績
コード
銘柄
数量
取得単価
現在値
前日比
損益
評価額
1321
225投信
30
8,198
10,750
+110
+76,560
322,500
72016
日産自
1,900
276
816
+6
+1,026,000
1,550,400
8604
野村
600
501
686
+5
+111,000
411,600
8306
三菱UFJ
400
640
451
-1
-75,600
180,400
7261
マツダ
1,000
266
215
+3
-51,000
215,000
8411
みずほ
2,200
190
162
-4
-61,600
356,400


評価額含み損益前日比
3,036,300+1,025,360+11,500

あいかわらず銀行株が足を引っ張ってます。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月3日日曜日

明日から運用開始

明日から取引が始まります。
一月は大きな動きをせず、しばらく様子を見ようと思います。

今買おうと思っている銘柄は、下記の四つ。

・NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信(1343)
・TOPIX連動型上場投資信託(1306)
・ISHARE S&P 500 INDX(IVV)
・Citigroup, Inc. (C)


今年は、外国株とJ-REIT関連に挑戦してみたいと思います。



■1月3日までの運用成績
コード
銘柄
数量
取得単価
現在値
前日比
損益
評価額
1321
225投信
30
8,198
10,640
-90
+73,260
319,200
7201
日産自
1,900
276
810
-3
+1,014,600
1,539,000
8604
野村
600
501
681
-6
+108,000
408,600
8306
三菱UFJ
400
640
452
-2
-75,200
180,800
7261
マツダ
1,000
266
212
+1
-54,000
212,000
8411
みずほ
2,200
190
166
-1
-52,800
365,200


評価額含み損益前日比
3,024,800+1,013,860-14,000


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ