2010年2月7日日曜日

財務マネジメントの勉強

2,3日忙しくてあまり勉強できず。
更新も出来ず。

ようやく今日落ち着いて勉強しました。

総合問題を簿記論の市販問題集(大原)から一問。
財務諸表論の市販問題集(大原)から一問。

まだまだ時間がかかってしょうがないです。
あとは、個別論点を理論中心に。

久しぶりに本格的に勉強をした感じがします。

あと一時間ほど管理会計をやりました。
来週から簿記論、財務諸表論と平行して管理会計も始めて
いきます。

本当のターゲットは12月の会計士の短答試験ですが、直近は
簿記一級を目標に。

あと、次の会社で財務マネジメントの必要性が出てきそうなので、
軽めで、評価が高い↓の本を購入。

半分くらいまではあまり目新しいことは無かったんですが、後半の
予算の作成方法、アプローチあたりからかなり役に立ちそうです。

予算作成のアプローチ

1.制約要因の分析
2.制約条件か出の期待売上の計画
3.計画した売上における費用の計画
4.計画した売上と費用から利益の算出
5.計画した売上における必要流動資産の計画
6.計画した売上における必要固定資産の計画
7.計画した資産調達に必要な資金の計画


財務マネジメントの基本と原則
定価:¥ 2,100
レビュー平均:4.54.5点 (7人がレビュー投稿)


■2月6日の勉強時間
数学:0h
簿記:8h
英語:0h
その他:2h

ポチっとしてみてくれると、ありがたいです。↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ

0 件のコメント:

コメントを投稿